〈週末簡単〉ホットプレート大活躍の夕食

〈週末簡単〉ホットプレート大活躍の夕食

我が家のホットプレートは平面と、波型の2種類のプレートのみで10年近く使っている電気式のモノです。今は、たこ焼きや蒸しプレート見た目もカワイイものもあります。うまく使って楽して美味しく食べたいですね。

焼肉

焼肉用のお肉も良いのですが、我が家で消費される量は約1kg。安いアメリカやオーストラリアの牛肉で約190円/100gぐらい。なので日頃お肉ではお世話になっているスーパーaveで99円/100gのステーキ肉を早めに焼いておきます。(焼肉用の肉もaveなら約150円/100gなのですが、今回はSEIYUで)
しばらく焼肉を楽しみ、途中でステーキ肉をカットして出すと、赤身の肉なので食べ応えがあるし満腹感も出るし、焼く人の休憩にもなる。

ステーキ肉の脂身やスジは取り除いて、冷凍しておきましょう。ビーフシチューとか煮込み料理に入れるとおいしいです。使い道はあるので、大胆にカットします。

バラカルビ291g 197円/100gの15%値引きモノゲット(SEIYU)

肩ロース306g 187円/100gの15%値引きモノゲット(SEIYU)

バラカルビ味付326g 97円/100g(SEIYU) 味付肉は安くてタレもいらないけど、焼くとタレがあちこち飛ぶしタレの焦げを取り除くのも大変。。。浸かっているだけに肉が柔らかくなっていて意外と人気モノだけど本当は使いたくない。。。足らない時用に、余ればお弁当用にも使えます。

餃子

以前はフライパンで焼いていたのですが、テフロンフライパンから鉄フライパンに変わり失敗した時のダメージが大きく、作る数も増えたことから餃子はホットプレートで焼くことにしました。
今回、リクエストがあり野菜多めと肉多めの餃子に分けて作りました。うっすら緑とピンクに分かれています。
大判24枚を2袋、白菜4分の1、にら1束、豚挽肉約300g 、豚バラブロック約400gをみじん切りにして、ちょうど48枚使い切りました。

お好み焼き

今回は大和芋ではなく長芋約200gで、残すと使い切る自信がなかったのでなるべく小さいものを選んで全部すり下ろしました。三浦の春キャベツ1玉使います!!
生地5枚分(小麦粉の裏のレシピ参照)
小麦粉   275g
長芋     200g
だし汁   300ml
タネを作り冷蔵庫へ
どんぶりで1枚分として作っているのですが、今回の具は
千切りキャベツ  1玉
エビ      約300g
干エビ      1袋
卵        5個
豚肉       適量
タネをお玉1杯分に具を5等分して入れ焼きました。
あとはおたふくソース、マヨネーズ、鰹節、青のり、かつお粉などをかけて食べます。

料理カテゴリの最新記事