Aliexpress‌届かない、そんな時はどうする?

Aliexpress‌届かない、そんな時はどうする?

はじめに

アリエクスプレスでの買い物において最大の不安は届かないのではないかということ。これまでに50回以上買い物をしてきましたが、実際に全く発送されなかったことは私は1回もありません。別記事「Aliexpressのお買い物で失敗しないためにその1」の購入店の選び方をでよほど危ない店でない限りはなかなかないと思います。
そんな私のアリエクスプレス経験の中で実際に起こった配送トラブルと対処法をご紹介したいと思います。
特に、コロナウイルスの影響で配送がどうなっているか不安な方も多いと思います。うまく相手側とやり取りをして安心して買い物を楽しんでいただけたらと思います。

注文の詳細を確認する

まずは注文詳細を確認します。「注意・・・以内に販売者がお客様商品を発送しない場合、この注文は自動的にキャンセルします7日16時間0分9秒。」とあります。特に24時間以内発送などとうたっている店以外は、大体この期限ぎりぎりに発送されます。基本的には待つしかないですが、どうしても気になる場合は問合せしましょう。
ここで注文をキャンセルするボタンがありますが、キャンセルしても相手側が認めない限りキャンセルになりません。遅いからポチッとしても話し合いになります。ちょっと注意が必要です。

oneplus7を注文した時に1週間たっても発送されないので問い合わせた時のものです。
チャットでこんな1文で大丈夫です。「When wil my order be shipped?」私のつたない英語でもちゃんと意図は通じで返事は帰ってきます。返事は大体24時間以内には来ると思います。

配送を追跡する

その後発送されたら、最初にトラッキング番号を照会しましょう。
まずは、17TRACKで照会するのがいいと思います。
追跡できない配送を選択していても中国国内や台湾までは追跡できます。
ChinaPostでもYanwenでも追跡できます。

スマホやなどガシェット系で香港、深センなどからの発想でSingaporeポストで発送となっている場合、Singaporeポストの方が反映が早い場合があります。両方で確認してみるのも手です。

そのほかAftershipというところもあります。

これで確認して登録されていないという場合、大体は出荷の準備をして伝票を貼ってまだ集荷されていない場合が多いです。少し待つしかありませんが、なかなか荷物が動かないとハラハラしますよね。

配送情報が動き始めたら

集荷されて追跡番号の照会情報が更新され始めるとやっと一安心すると思います。順調に国際交換局から発送、となれば一安心です。AB追跡番号CNの様にCHINAポストの追跡番号が付与されていて、追跡可能な発送の場合、この段階で日本郵便の追跡で見れるようになります。ここまでくるとほぼ問題なく、なにかは届くと思います。

ただ追跡なしで発送されている場合、この段階からは追跡できません。なかなか届かないのでしびれを切らして問い合わせたのが下の写真です。
「Our oeder has not arrived yet. Please look into this matter.」と問い合わせました。改めてみるとつたない英語です。追跡ができない発送なのは分かっていたので、まだ届かないから、その原因を教えてねと聞いているつもりです。

まぁ、結果は、追跡が出来ない発送であること、50日かかる場合があるので、心配しないでもうちょっと待ってね、という回答だけでした。このネクタイは数日後無事届きました。

それでも届かない場合

それでも届かない場合は、バイヤープロテクションの期限を確認します。

バイヤープロテクションとは、写真の様に23日バイヤープロテクションとありますが、これは発送されてから23日はお金をアリエクスプレス側で預かっていて、お店側へ支払われない期間です。通常アリエクスプレスでは、購入者が商品を受け取って、受取った商品確認をされると支払われるシステムになっていますが、バイヤープロテクションの期間を過ぎると受け取り確認をしなくてもお店側へお金が支払われてしまいます。

このバイヤープロテクションを確認し、期限が迫っていたら延長をお願いしましょう。下の写真は商品がお店側に戻ってしまった場合のやり取りです。
戻ったなら連絡してよ、と思うのですが、問い合わせない限り中国通販では何も連絡が来ないのが普通です。この時は発送されて追跡番号が着いて途中まで更新されたのですが、突如、「Unkown」となりました。それでなんで?と問い合わせ、バイヤープロテクションの延長と再配送をお願いした内容です。
「Please extend the protection」で延長されました。

まとめ

やはり中国通販では配送の時間がかかるということがあります。ほとんどは2週間から1か月で到着しますが、たまに今回ご紹介した事例のような事があります。ただ、1文程度の問合せでも十分やり取りができますので、恐れずお得な買い物を楽しんでいただけたらと思います。まずはバイヤープロテクションの確認を。

Aliexpressカテゴリの最新記事