Aliexpress‌配送コロナウイルスの影響 その2

Aliexpress‌配送コロナウイルスの影響 その2

アリエクスプレスの商品は配送されるのか

中国はコロナウイルスで大混乱、飛行機なども運航中止されていることや日本郵便のHP発表などにつて、Aliexpress‌配送コロナウイルスの影響と前記しました。その後も混乱は続いていますが、春節を終えてやはりほしいものがあるしまだ届いていないものもあります。
そこでコロナウイルスの影響が出始めた1月以降に買ったもののトラッキング情報を公開したいと思います。

1月1日注文

1月1日に、本格?中華包丁を買いました。おいおい何だこの包丁は?ということは置いといて、この包丁の発送ですが、なぜかオランダ(Netherlands)から発送されています。ですのでちょっと参考程度に見ていただければと思います。

Seller’s Shipping Method を選択したら国際特定記録で発送されました。
履歴は以下の通りです。注文から発送まで13日かかっていますが(笑)、オランダからなので全くコロナの影響はなさそうです。

引受        1月14日 14:02 取扱局:(NETHERLANDS )
国際交換局から発送 1月15日 09:10 取扱局:DEN HAAG B (NETHERLANDS )
国際交換局に到着  1月17日 23:03 取扱局:川崎東郵便局 (神奈川県)
通関手続中     1月18日 09:00 取扱局:川崎東郵便局 (神奈川県)
国際交換局から発送 1月19日 01:00 取扱局:川崎東郵便局 (神奈川県)
到着        1月19日 09:04 取扱局:最寄郵便局
お届け済み     1月20日 12:03 取扱局:最寄郵便局

1月6日注文 ジーンズ

これは別記事でご紹介しているジーンズを購入した時のものです。

China Post Registered Air Mail を選択し国際書留で発送されました。注文から発送までは11日、深センから発送ですが、それほど遅くないように思われます。
早ければ1週間程度で届くときもありますが、まあ誤差範囲。
ちょうど、届くころにコロナウイルスについて大きく報道され始め、荷物から感染しないかなぁ?なんて不安に思った記憶があります。

引受        1月17日 06:40 取扱局:(CHINA )
国際交換局に到着  1月17日 08:10 取扱局:SHENZHEN (CHINA )
国際交換局から発送 1月17日 17:07 取扱局:SHENZHEN (CHINA )
国際交換局に到着  1月29日 10:54 取扱局:川崎東郵便局 (神奈川県)
通関手続中     1月29日 10:55 取扱局:川崎東郵便局 (神奈川県)
国際交換局から発送 1月30日 01:00 取扱局:川崎東郵便局 (神奈川県)
到着        1月30日 14:29 取扱局:最寄郵便局 
お届け済み     1月31日 10:05 取扱局:最寄郵便局 

1月6日注文 リング

New Year Saleの最終日だったので割引されているタングステンかーーバイトのリングを注文した時のものです。これは2月15日現在届いていません。

Yanwen Economic Air Mail を選択して発想されました。配達予定期間が30-50日です。「追跡利用できない」発送方法ですが、中国国内のみトラッキングが見られます。
Yanwenですが、国内だけの配送業者のようで、国外に出る時点でCHINAポストのトラキング番号が付与されますが、それ以降は以下のように追跡できません。
中国のどこから配送されたかわかりませんが、中国→台湾を経由し日本へ向かったようです。コロナの影響で遅れている?こちらも変化があり次第更新します。

2020-01-07 22:56 Picked up
2020-01-08 02:21 Process completed in Yanwen Facility
2020-01-09 04:18 Departed from Yanwen Facility
2020-01-09 06:18 Last mile=> Destination country post, number UB追跡番号TW
2020-01-14 13:17 臺灣, 封發 (Google翻訳 台湾、フェンファ?)
2020-01-15 07:30 日本, 預計抵達寄達國 (Google翻訳 日本、到着予定)
2020-01-15 14:00 臺灣, 出口 (Google翻訳 台湾、輸出)

2月12日注文 ワイヤレスイヤホン

春節も終わったし、そろそろ新しいワイヤレスイヤホンも欲しい。
コロナウイルスの影響で中国からの配送にどれだけ影響があるのか皆さんも知りたいですよね。ということでちょっとチャレンジして注文してみました。
前々から欲しかった、KZのS1というTWSです。配送は「追跡機能を利用可能」とあったAliexpress Standard Shipping を選択。配達予定期間は13-20日です。
さあどうなる事かは今後発送され次第更新します。発送までまだ1週間以上待たされそうですが・・・しばしお待ちください。

もし届かない場合の対処法はこちら

Aliexpress配送コロナウイルスの影響 その3はこちら(2月29日)

Aliexpress配送コロナウイルスの影響 その4はこちら(2月29日)

Aliexpress配送コロナウイルスの影響 その5はこちら(3月7日)

Aliexpress配送コロナウイルスの影響 その6はこちら(3月14日)

Aliexpress配送コロナウイルスの影響 その7はこちら(4月2日)

Aliexpress配送コロナウイルスの影響 その8はこちら(4月23日)

Aliexpress配送コロナウイルスの影響 その9はこちら(6月1日)

Aliexpress配送コロナウイルスの影響 その10はこちら(6月19日)

Aliexpressカテゴリの最新記事