Aliexpress‌配送コロナウイルスの影響

Aliexpress‌配送コロナウイルスの影響

日本郵政のHPから

コロナウイルスの影響で中国への配送が大幅に遅れるとのHPにお知らせがありました。中国からの配送も同じように遅れていると思われます。
初回は2020年1月28日で数日おきに更新されている。
ここには大幅な遅れ、1週間以上とあるがどうなのだろう。

出典:日本郵便(3月12日更新)

春節なので

1月24日くらいから2月10日まではアリエクスプレスでも発送しないと書かれてる店もあります。去年このくらいの時期に注文してしまい、いつまでたっても発送されない事がありよく見るとそう書かれていて、残念待つしかないという状況になった。また、普通に配送も止まってしまうことも多いようでこの時期は非常に時間がかかる。なのでよほどの事でない限りあまり頼まない方が良い時期でもある。ちゃんと配送される店もありますが。
それに加えて今回のコロナウイルスの影響はどうなのだろう。

深セン、香港なら大丈夫?
コロナウイルスの影響が大きいのはは内陸の武漢なので特に、香港や深センならそれほど問題がないのかと思っていたが、日本郵便のHPによると香港、マカオも取扱量が増えた?ちょっとよくわからないが遅れているらしい。また、飛行機が運航中止しているのも確かに影響はあるだろう。そんなことでスマホやゲームなどガシェット系はほぼ深センから発送されることが多いので、影響は大きいだろう。中国でも地域差があるかと思ったが全般的にダメなようなのでしばらく我慢して様子を見るしかないだろう。1月9日に頼んだタングステンカーバイドの指輪もまだ届いていないのでそれも巻き込まれてしまっているのかも。

まとめ

国際航空便の運航中止もそうであるが、中国国内で電車などの移動も制限されているようで、春節で田舎へ帰った労働者が、春節後に職場に戻ることができず工場などの操業開始が遅れるなどの報道もある。
中国通販は届くまで2週間から1か月かかるのでちょこちょこ頼んで、コンスタントに何かが届くのが楽しいが、やはりしばらく我慢して様子を見るしかないのか。
しばらくは見るだけの状況が続きそうだ。

つづき(2月13日追記)

様子を見て我慢しようと書きましたが、春節も終わったし、いつまでコロナウィルスの影響が続くかわからない。1週間くらいの遅延ならちょっとチャレンジしてみるかと思い2月12日に、kzのイヤホンを注文してしまいました。ちょうど2月14日まではバレンタインセール中です。(あまり関係ないか?)
発送され次第トラッキング情報を公開します。しばらくお待ち下さい。

その2記事はこちらへ(2月15日追記)

その3記事はこちらへ(2月29日追記)

その4記事はこちらへ(2月29日追記)

その5記事はこちらへ(3月7日追記)

その6記事はこちらへ(3月14日追記)

その7記事はこちらへ(4月2日追記)

その8記事はこちらへ(4月23日追記)

その9記事はこちらへ(6月1日追記)

もし届かない場合の対処法はこちら(2月22日追記)

Aliexpressカテゴリの最新記事