STREAMで株はじめました

  • 2020.02.09
STREAMで株はじめました

株取引について

なんとなく昔から超長期的な株取引をしている。基本的には配当金目当てなのでほぼ売り買いをしない。それは手数料がかかるため少額の利益だとほぼ手数料に持っていかれるから。
普段使ってる証券会社は、カブドットコム証券と丸三証券。

最近はだいぶ安い証券会社も増えてきたが、なんと現物取引手数料0円のSTREAM(ストリーム)という会社ができた。スマートプラスという会社が運営している。少し様子を見ていたが、最初はトラブルも多少あったようだが最近は安定しているようなので口座を作ってみることにした。

口座開設までの期間

日曜日にアプリで申し込みをして、郵送で開設番号が届いたのが木曜日、最短5分とあるがこれは入力時間のことでその後手続きがあるので、1週間弱はかかる。まぁ、当たり前かぁ。

アプリしかない

すべての取引がアプリのみ、2週間ほど使っているが、なんとなく動きが重い。また、掲示板の一覧表示のところは1回どこかの掲示板を開くと、トップまでスクロールが戻ってしまうのはとても使いにくい。
それ以外は、慣れでなんとかなるかも。

SNS機能は面白い

アプリにはユーザー間での情報共有のためのSNS機能や掲示板がある。これはなかなか便利で、急騰、急落した銘柄がよくわかり情報収集しやすい。また手数料が無料なので売ったり買ったりするのに抵抗が少ない。(私はまだ信用口座にはしてませんが)

2週間の運用成績

とりあえず、初期投資として8万円入金。いままでに選んだことがない、少額で投資できる会社や1単位から買えるETFに少し手をだして、今日時点では80,595円と少しプラス。アプリに、FXの様なIFDなどの機能があればもっと売り買いできるのだがどうしても約定してからしか次に進めないので、仕事中だとちょっと難しい。そんなことでガンガンやりたいが出来ていない。アプリの改善を望む。

まとめ

手数料0円は素晴らしい。もっと頑張ってお小遣い稼ぎます。うまくいったらまた報告します。

2月の運用成績はこちら

カテゴリの最新記事