Aliexpressで購入したi15TWSのその後(約半年つかって)

Aliexpressで購入したi15TWSのその後(約半年つかって)

使ってみて

使ってみて最初は慣れていなかったのか、音もスカスカでなんだかなぁこんなもんかという印象だった。
ところが、使い始めて2か月位たったところから、エージング?が進んだのかだんだん低音も聞こえてくるようになってきた。また、最初に気になっていた左右の音量差も無くなってきて良い感じになってきた。

毎日の通勤で、片道約1.5時間使っているが再生時間は全く問題がない。その後、帰りに向けて再充電しているが帰りも電源が切れることはない。本体の充電は2日に1回充電すればほぼ問題ない。3日目になるとケースのバッテリーの残量が少ないせいか、イヤホンへの充電時間が急に短くなり30分程度で、「バッテリーロー」と妙にいい発音で連呼し始める。
「バッテリーロー」からは、全くの猶予がなく、2,3分で電源が落ちる。30分くらい持ってくれればいいのだけれど・・・
ちなみに私の個体は、右側のイヤホンが弱いらしく必ず先に切れる。
また、右側だけ充電もちょっと接触が悪く、ツンツンしてやらないと充電が始まらない事もある。

使い方

ケースから取り出すと、自動的に電源が入り接続している。たまに片側だけ電源が入らない事もある。その時は電源が入っていない方を長押し(タッチ)すると「パワーオン」としゃべる。

手動で電源を入れるときは、左右それぞれ長押しし、それぞれから「パワーオン」、「コネクテッド」から両方つながるとハモリながら「コネクテッド」となって接続完了。
あとは再生するのみ。

どちらかをワンタッチすると、再生⇔停止となる。ちょっと位置が悪くて直す時も再生が止まってしまう時もある。まぁ、慣れるとそんなに気にならない。

本当はケースに入れるだけで電源断になるはずが、それがうまくいかないことが多い。手動で片側長押しで電源断してケースに入れるのが確実。ちなみにケースに入れるだけでは充電が始まらず、ケース外側のボタンを押すと充電が始まる。

↑ケースからイヤホンへの充電中はケースのランプが青、イヤホンのランプがそれぞれ赤

↑一応接続時はAir○otsと画面表示されるが・・・ちなみにこのモデルはバッテリー残量は表示されません

トラブル

1回だけトラブルがあった、使い始めて4か月位したところ、右側電源が入らない。
充電しようとしても全く光らない。
もうだめかと思い買ったお店に、ダメもとで修理とか交換できないのと問い合わせてみた。
あっさり、保証期間が切れているとの回答。
まぁ、4か月使えたからと思い1週間くらい放置。この手の充電式の物は完全放電すると復活することもあるので、そろそろかと思い充電すると見事復活。これまで特に問題なく使えています。1年くらい使えれば良いかなぁと思ってます。

↑問合せ画面

次に気になるのは

どうしてもワイヤレスイヤホンは数万円するのに寿命が短く手を出す気になれない。
1,2年程度で交換することを考えると高くても3千円が良いところそんなところで最近気になっているのがこの二つ。KZ-S1とi〇〇〇TWSのPROバージョン。i〇〇〇関係は本当にバリエーションが多く、お店でテキトーに名前つけているのでどれがいいのか安いのか分かりずらい、よく見なくては。
今年の11月の独身の日あたりで購入かなぁ・・・

i○○○TWS PRO

Aliexpressカテゴリの最新記事